へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ミシュラン2つ星のフランス料理レストラン「ピエール・ガニェール・ア・東京」(東京・南青山)が、8月末で閉店した。不況で売り上げが減少し、経営継続が困難になったため。東京でミシュラン2つ星レストランが閉店したのは初めて。

 ピエール・ガニェール・ア・東京は、パリ本店で1998年から3つ星を維持し続ける料理人のピエール・ガニェール氏が、2005年、ヨーロッパの外で初めて開いた。「ミシュランガイド東京 2008」から2年連続で2つ星を獲得している。

 運営するPGジャパン取締役で総支配人だった渋谷康弘氏によると、昨年のリーマンショック以降の長引く不況で、今年度は売り上げが20%減少し、春ごろから経営を見直してきたという。

 「メニューの値下げなどで、客足はさほど減りませんでしたが、当初の狙いである上流顧客が離れたのが響きました。出資している投資家のサポートを得るのも困難になり、ガニェール自身も、展開を見直した方が良いという判断になりました」と渋谷氏。

 和食のエッセンスを取り入れるガニェール氏自身は、日本に強い愛着を持っており、異なるスタイルでレストラン再開の機会を模索しているという。

 2008年版から始まったミシュランガイド東京で、1つ星のレストランが閉店した例はあるが、2つ星店の閉店は初めて。長引く不況の波が、ビジネス接待や富裕層の利用に依存する高級フレンチ・レストランを直撃した格好だ。本場フランスでも、シェフの年齢や体力を理由に3つ星や2つ星のレストランが閉める例はあるが、経営的な理由で撤退する例は多くない。

 東京で3つ星を有するフランス料理レストランは、「ロオジエ」(銀座)、「カンテサンス」(白金)、「ジョエル・ロブション」(恵比寿)の3軒だが、それぞれ資生堂、グラナダ、フォーシーズといった大資本のバックアップを得て、経営が安定している。

 フランス料理レストランは、ワインのストック、サービスの人件費、高いテナント代など、余裕のあるキャッシュフローが求められる。今回の撤退は、設備投資と運営に資金を必要とする高級飲食ビジネスの難しさも浮き彫りにした。

 ピエール・ガニェール氏は、スペイン「エル・ブジ」のフェラン・アドリア氏と並んで、最も独創的で想像力あふれる料理人。フランス中部のサンテチェンヌに開いたレストランが1993年に3つ星を獲得しながら、経営に失敗し、96年に閉店した経歴がある。

 パリの「オテル・ド・バルザック」内の本店以外に、パリ右岸の魚料理店「ガイア」(1つ星)、ロンドンの「スケッチ」(1つ星)、香港マンダリン・オリエンタル・ホテルの「ピエール」(1つ星)、ソウル、ドバイにもレストランを展開する。年内にモスクワとラスベガスにも新店をオープンの予定。

 総支配人を務めた渋谷氏は、大手企業と提携して、新たなレストラン事業を立ち上げる予定。


2009/09/02 19:47 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕べはレストラン ジュール・ヴェルヌで夕食しました♪

ここは結構人気があるので2日前にちゃんと予約しておきました。

英語でもOKですよ。変な英語話してましたが(笑

席に案内されると食前酒をサーブしてもらいます。

頼んだのはコースで結構値段がはりましたが、それなりに価値があると思います。

味は美味しいですよ♪


09031702.jpg

運良く窓際の席でした!席からはパリの夜景が一望。ロケーションは最高です。

ジュール・ヴェルヌのウエイターさんはほとんど男性でしたね。禿げてるのおおかったです(笑
西洋人の男性って禿げが多いですからね。

レストランの入り口は展望台へ上がるエスカレーターとは別にある専用のエスカレーターにのっていきます。



2009/08/25 16:39 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/08/20 00:06 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/08/19 20:23 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

powerd by Amazon360

2009/08/18 15:37 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/07/20 00:03 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/07/20 00:02 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/07/20 00:00 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/07/19 23:59 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/07/19 20:24 | フランスグルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログトップ | 

ページトップ

